秋の味覚と言えば、マツタケ・・・
今年は豊作だとは言うものの、
やはり高価でなかなか食卓には現れない・・・
しかしマツタケご飯は食べたい!というアナタにピッタリなコレ
その名も「なんちゃってマツタケごはん」
75659060.jpg

コレ、実はマツタケでなくエリンギなのである(笑)
あのグッチさんのレシピなんだけど、

カンタンなのでレシピを載せませう
【材料:4人分】
米 3合
といで炊飯器の内側に入れる。 
エリンギ3本
石づきを除いて縦に薄切り
酒、市販のダシしょう油各大さじ2
混ぜ合わせておく★
即席お吸い物の素(マツタケ風味) 2袋
木の芽 少々


【レシピ】

?フライパンにエリンギと★を入れて、
中火で汁気がなくなるまで、炒りつける。

?即席お吸い物の素は
水少し(分量外)を加えて溶かして、
茶漉しで漉して具は取り除いておく

?米の上にエリンギをのせ、
溶かした即席お吸い物の素を加え
 目盛りどおりの水(分量外)を注ぎ、
ひと混ぜして普通に炊く。

?炊き上がったら器に盛り木の芽を添える

これを教えた何人かが家で試したら
ほぼ100%家族はだまされたそうな(爆)
めろんパパも「秋はやっぱりマツタケやな」だと(爆)

エリンギはマツタケと食感が同じなので
少し手を加えるだけでしっかりマツタケに変身します笑い
おまけに栄養価も高くて、安い!!
ぜひぜひ作って家族をだましましょう(爆)

ドキドキ小もしもお役に立てたならドキドキ小
60fd8e18.gif
ポチっとクリックお願いします