我が家の梅の木から、梅の実を収穫

9607b051.jpg

今年は豊作で5キロ強の収穫でしたまる
元々は20数年前に買った盆栽の梅ですから
これはかなりの儲けモンです(笑)

これを使って毎年母がシロップ漬けやら
焼酎漬けやらを作るのですが
今年はお友達に教えてもらったとかいう
「梅味噌ドレッシング」を作ると張り切りまして
早速材料を買ってきました


必要な材料は青梅1キロに対して
砂糖1キロ、味噌1キロ

6c4c36ba.jpg

教えてもらった人の話によると
味噌は塩屋味噌を使ったのが一番美味しいとのこと
それから焼酎を60cc
青梅はヘタを取った後、きれいに水洗いして水気をふきんで取り
ひと晩冷凍しておきます
焼酎漬けの密閉容器にこれを入れます

ae46b2c5.jpg

・・・がっびっくり
本当は味噌→梅→砂糖の順で
これを2~3回繰り返して入れなければならず
我が母はこの肝心なポイントを
聞いてなかったらしく思いっきり順番が違います汗
通常はこのまま冷暗所に保存して
約1ヶ月で完成とのこと・・・
さて、この順番違いがこの先どうなるかは未定(笑)
皆さんは正しい方法でチャレンジしてみてくださいませ笑い