めろんママ、夏になるとナスの辛子漬けを作りますが
今年は少し趣向を変えてみました。
親戚から教わった
「ナスの甘酒漬け」

6de124f5.jpg

甘酒の優しい甘さと、辛子のピリ辛感がマッチして
暑さで食欲が落ちそうな真夏でも
ごはんがモリモリ食べられちゃいます笑い
甘みがあるので、子供にも大丈夫まる
夏バテ予防にいかがですか?

レシピの分量は、少々多すぎるので
実際はこの半分の量でOKです
★材料★

ナス 中くらいのサイズのもの 20~25本
(A)
2リットル、 300g 焼きミョウバン 5g
(B)
甘酒 300g、砂糖 200g、みりん 120cc
洋からし 40g(チューブ1本分)、醤油 少々
レモンの絞り汁 中サイズ1個分

★レシピ★

ナスは水洗いした後、乱切りにする
(A)の材料をすべて混ぜ合わせて煮立て、冷ましておく
乱切りにしたナスを、冷めた(A)の中に入れ
1時間漬けて置く
この間に(B)の材料をすべてよく混ぜ合わせておく
1時間漬け込んだナスの水気を固く絞り
混ぜ合わせた(B)に漬け込み
冷蔵庫内に漬けおく
漬けて2日目くらいから、美味しく頂けますまる


ドキドキ小皆さんの1クリックが励みですドキドキ小

5d90ee95.gif