2009年10月10日
地元にケーキ屋さんがOPENしました

le Ruban

bc561a1b.jpg

le Rubanとはフランス語で「リボン」
名前にピッタリな
小さくて可愛いお店です
赤い暖簾をくぐって入れば
スグ左側には焼き菓子コーナー

18737d93.jpg

フィナンシェやクッキーなどの
小さな焼き菓子が並びます

f1d4832f.jpg

しっとりとした生地には
ハチミツが使われています
体にも優しい甘さですね

レジ横には
小さなショーウィンドーがあって
数種類のケーキが並んでいます

秋味タルト(420円)

fc00ae45.jpg

採れたての無花果をはじめ
季節の果物たっぷりのタルトです

購入したのは
その無花果だけをたっぷり使った

無花果のタルト(380円)

10a7c710.jpg

どうです?この無花果の量!
無花果本来の甘さを邪魔しない
上品な甘さのタルト生地は
とてもサクサクしていて
無花果の柔らかさととってもよく合います

ガトーショコラ(280円)

a583188c.jpg

甘すぎない上品なビターチョコレートを
ふんだんに使ってあります
上層部はしっとりした溶けるような食感
下層部はナッツ入りのサクっとした食感
この2つの食感がとても心地よいです

他に

秋色ショートケーキ(380円)

0920c30a.jpg

フルーツのロールケーキ(240円)

567d5eec.jpg


この時期のケーキには
無花果がふんだんに使ってあります
この無花果は地元、八浜町波知地区で
朝採れしたものだそうです

卵も灘崎町、山地養鶏場さんの、
マルヤマさんのおいしいたまご
が使われています
その卵を使って作られた

シュークリームとプリン(120円・210円)

5a01d176.jpg

プリンにはちょっとうるさいめろんですが(笑)
ここのプリンはなめらかで口どけが良くて
コクがありオススメです(^^)

また、通常のケーキとは別に
特別な日のためのオリジナルケーキや
ウェディングケーキの注文も
受けているそうで
1週間~3日前までに予約すればOKとか・・・

因みにホールケーキのお値段は
直径12cm・・・1890円~
直径15cm・・・2625円~
直径18cm・・・3675円~
直径21cm・・・4725円~

となっています

誕生日にケーキをオーダーしてみました
チョココーティングで
コーヒー風味を使ってください
というオーダーで
完成したケーキがコレ!

b488416c.jpg

ほろ苦いコーヒー味のスポンジに
コーヒーババロアが挟んであります
甘さが抑えられてて
とっても美味~!


場所は国道30号線を玉野に向かって南下
横田口交差点を左折直進
JR宇野線八浜駅の手前、道路沿い
赤い暖簾が目印です
駐車場はお店の向かい辺りに
2~3台置けるスペースがあります

le Ruban
玉野市八浜町大崎472-8
TEL:0863-51-2300
OPEN:9:00 ~ 18:30
定休日:月曜日(火曜日不定休)
駐車場:あり(3台)

ドキドキ小もしもお役に立てたならドキドキ小
d3eea032.gif
ポチっとクリックお願いします